NTT DoCoMoのSPモード障害について雑感

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

本当はもっと大々的にテレビでニュースになっても良いと思うのですが、ワイドショーなど見ててもこの件について触れている番組は見たことがありませんでした。オリンパスの件も、2chで知ってから1週間後にテレビで報道されるようになったので、もはやこの国はマスコミが適切に機能していないなぁと、消費者の視点からは感じざるを得ませんが。。。(大きい起業にはそれなりの利害関係があって、色々と必要なことが多いのは重々承知してますがね(苦笑)

さて、高木浩光氏のブログでも語られていますが、通信事業者としてのやっちゃいけないんじゃないかというこの事件。

なぜ携帯電話とIPアドレスを紐づけるという発想になるのか?

IPアドレスというのは、インターネットをしている人ならばみなさん知っているものだと思います。いわゆる、「インターネットの住所」と言われています。それは、10bitで3桁の4オクテットの0.0.0.0~255.255.255.255の範囲になります。

但し、この中でも2種類存在して、『グローバルアドレス』と『プライベートアドレス』がそれぞれ存在します。グローパルアドレスはThe Internetの世界でも唯一のもの、プライベートアドレスはある特定のネットワーク空間で自由に扱えるアドレス領域です。『プライベートアドレス』は10.0.0.0、172.16.0.0、192.168.0.0になります。(サブネットマスクはそれぞれ異なりますが)

この点については、小飼弾さんのブログでも語られています。
>SPモードがiモードを置き換えられない根源的な理由

ちなみに、グローバルアドレスはJPNICからも広報されていますが、既に配布が既に完了して、通称IPv4というものは既に”枯渇した”状態にあります。だから、次世代のIPv6(なぜv5を吹っ飛ばしたかというと、研究では幾つか試している中で、v6が採用されたようです)の採用は、既に10年くらい前から準備が着々と進んではいるのですが、IPv4→IPv6への移行をどうするのかは非常に複雑怪奇な問題のため、まだまだ移行するのは先になってしまっている状態です。

>IPv4の次はなぜIPv5じゃないの? – ITpro

そんな中で、携帯端末とメールアドレスを紐づけるのは、元ネットワーク技術者としては非常に疑問でしかありません。まだ、居宅のホームモデムを固定IPアドレスで割り当ててどうこうというならともかく、移動通信端末である携帯電話でそれはどうなんでしょう。OSもAndroidであれば、IPアドレスを変えるなんて、クラックされるとか考えられないのでしょうか?(普通、OSレベルでIPアドレスを変更するのなんて、Windows/Mac/Linux/iOS諸々で当然のことでしょう)

これに対して、docomoが会見で、「パケットのIPアドレスとユーザーをひも付けるのは自然の発想」と言ってのけたということで、技術者は皆、仰天し、「利用者識別にIPアドレスを用いるなんぞアリエナイ」といった声が相次いだ

そりゃ当然だ。仰天するどころじゃないですよ。そんなレベルで通信事業者ができるのであれば、大学生でも通信事業者を作れるわ、と思ってしまう。(もちろん資本がないからできないですが笑)

もともと個体識別において、DoCoMoの仕様はau/softbankとは違う

携帯電話向けのサイトを作っていると、シミュレータを使ってテストしたりとする訳だが、DoCoMoの端末ではチェックしないといけないものがある。それは『?uid=NULLGWDOCOMO』というキーワードだ。このパラメータをURLに含めておかないと、DoCoMo側からユーザーIDが付与されない仕組みとなっているのだ。

これは推測になるが、DoCoMoの携帯電話は必ずゲートウェイ(あるいはプロクシ)を通って第三者サイトにもアクセスするようになっているから、このパラメータを含める、ということなのではないだろうか。

DoCoMoでは、iモードで世界的に画期的とも言えるモバイルネットワークサービスの提供を開始した。先導者でもあるわけだ。だから、独自に規格が決まっていくのは、幾分仕方がないものと思う。ただ、日本が最先端を突き進んでいたのはそんなに長くないのに、世界的な基準に沿わなくなってきたことに対して、誰も異を唱えなかったのか?

そもそも、スマートフォンを推し進める反面、i-modeに代わるものとしてdメニューを標準実装するから、訳が分からなくなるのだ。フューチャーフォンからスマートフォンになるなら、i-modeの存在そのものもきちんと見直さないといけない訳だ。Androidマーケットの方が、消費者としては貴重な存在だ。

ちなみに、私は当初からSPモードが嫌いでした。なぜwi-fi経由でSPモードメールが受け取れないの?家に帰ったら普通みんなwi-fi繋ぐでしょう?もはやこの時点で、スマフォでのメール機能は果たしてないと思うのですが・・・。そんなにデコメールとかに拘りたかったのでしょうかw

ちなみにこの記事は書く殴りました。エンジニアだった者としてはそれぐらい食指を動かされるものだったということでw

 
 

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク