Android4.0端末で今までのアプリが使えなくなることも

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

DoCoMo、auと夏モデルのスマートフォンがAndroid4.0を搭載すると発表し、Softbankがどんなラインナップになるか来週分かるところですが、Android4.0に機種変更することで気をつけないといけないことがあります。

私は逆パターンで、Android4.0のタブレットを使っていて、その後Android2.3のスマートフォンを持ってはっきりと分かったことなのですが、「Android2.3以前でも使えていたAndroidアプリがAndroid4.0では使えないインストールすらできない」ケースがあるということです。

そうでなくても、どうやらAndroidアプリと端末の相性自体をGoogle自体が検証(?)してくれているようで、動かないと判断された場合にはインストールすることすらできないようです。

試しに無料アプリで上位にあるGoogleリリースの「音声検索」アプリをGoogle PlayからAndroid端末に送信しようとしたところ、一部機種しか認めてもらえませんでした。互換性がないからそういう風に判断されているのでしょうか。


Googleのヘルプを探してみると、このような記述がありました。Androidアプリの提供プラットフォームは基本的にはGoogle Playに統一されているので、Googleの互換用件を満たさない端末だとGoogle Play自体利用することが難しいようです。

Android オペレーティング システムはオープン ソースであり、どの端末メーカーも Android を自由に自社の端末に搭載することができますが、Google Play は Google が開発したアプリケーションであり、Google の互換性要件を満たしている端末でのみご利用いただけます。また、メーカーが Google Play ストア アプリを自社の端末にインストールするには、Google からライセンスを取得する必要があります。
Google Play ストア アプリがプレインストールされておらず、端末がこちらの一覧にない場合、今のところお使いの端末では Google Play をご利用いただけません。詳しくは、端末のメーカーにお問い合わせください。

引用元 : 端末に Google Play ストア アプリが表示されない | Google Play

こんな記述もあるので、インストールできなくなるかどうかは、端末によっても違うようなので、もはや機種変更やAndroidスマートフォンにする場合には、買ってみないと分からないのが現状なのかもしれないですね。

アプリケーションが見つからない場合は、違う検索キーワードで検索してみてください。投稿者がアプリケーションの名前を変更している可能性があります。それでも見つからない場合は、携帯端末の機種、お住まいの国や地域、携帯通信会社にアプリケーションが現時点で対応していない可能性があります。

引用元 : アプリケーションが見つからない | google Play

Written by Info Architecture

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク