Androidタブレットに最適なPDFビューアを見つけた

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

Andrdoid4.0タブレットを使い始めて、ど~もSDカードに入れたPDFファイルが見つからないなぁと思っていたら、”/mnt/sd”ディレクトリは内部記憶装置のことのようで、外部SDカードは”/mnt/extsd”ディレクトリのようです。

「あれ?Android2.3や3.xの時は、”/mnt/sd”だったような気がするんだけど・・・」と思いきや、”mnt/etx-sd”ディレクトリという情報もあったりして、なんかAndroidは外部SDカードを読み取るにも面倒なんですね。

標準アプリではディレクトリを指定して読み込むものがなかったりもしますし、そもそもディレクトリを覗けるアプリがなかったりしますし、ちょっと機器に詳しくないとAndroidを使いこなすのはハードルが高い気がしますね。

LinuxやUNIXやってれば/mnt/って言われても、「あーマウントね」ってすぐ理解できますが、普通は理解できませんよ(笑)

Androidタブレットに最適なPDFビューアをようやく見つけた

すいません、先に補足しておきます。”私として”最適なPDFビューアという意味です。

Android4.0で動くPDFビューアを探していましたが、まだAndroid4.0での動作確認されてるアプリも少なく、色々と試していました。とりあえず、最低条件としては『/mnt/extsdのファイルを読み込めるPDFビューア』という点のみです。

インストールしては試し、合わなければアンインストールして別のアプリを探す・・・を繰り返し、私としてオススメできるPDFビューアが見つけられました。

それがEBookDroidです。


ピンぼけしていてすいません(汗)これがアイコンになります。

また、一度読み込んだPDFファイルを本棚に配置してくれる機能もあったり、暗闇の中読むのを考慮してくれているのか白黒暗転する機能もあったりと、無料ながら考えられているPDFビューアです。





おかげで寝る前の読書に最適な環境を作ることができました。新書や新刊、小説などのPDFでは薄くて軽い7インチタブレットが最適ですね。iPhoneのサイズだとちょっと読みにくいので。。。

しかし、iPad miniの噂にも期待している

とはいえ、Android端末のバッテリーの消費の早さは脱帽するほど。3100mh積んでるはずのタブレットも、スリープ状態で半日ちょいで無くなったんですが・・・。iPadはスリープ状態だと何日も余裕で持つのに・・・。Android4.0はバッテリー消費が早いのか、端末のせいなのか分からないですけどね。端末依存がすごいので。

ちなみにこちらのニュースでiPad miniの噂がまとめられています。一部引用しますが、「iPad mini」という名称での位置づけなのかぁ~と感心してしまいました。iPod miniもありますもんね(笑)

ここ数週間、iPad mini のうわさが再びヒートアップしてきている。ここでは、現在出回っている iPad mini のうわさをまとめてみたい。米国ブログメディア iMore が報じたものを中心に、その他のメディアからのうわさも取り上げる。

・最新の予測では、Apple は7インチの廉価版 iPad を2012年10月に200ドルから250ドルで販売開始する、とされている。この価格は間違いなく、7インチサイズで199ドルの Amazon Kindle Fire をターゲットにしたものだ。

引用元 : Apple iPad mini のうわさをまとめる | Yahoo!ニュース

出たらおそらくそちらに移行するとは思います(^^;

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク