Google AdsenseのSlot IDとは何か

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

WPtouch Pro2.7になってから、”Advertising&Stats”メニューのところでモバイル向けの広告でグーグルアドセンスを選ぶと、『Adsense Slot ID』なる項目が新しく出るようになっていました。

今まではグーグルアドセンスを選んでもそんな項目も出ずに、”アドセンスパブリッシャーID”と”アドセンスチャンネルID”を入れるだけで良かったのですが、”Adsense Slot ID”なるものが急に出てきたので、「はて、これはどうしたものか」と思いながらも放置していました。



別に入れなくてもAdsenseは表示されているので放置してても問題なさそうだったのですが、気になったので調べてみました。

あまり国内には情報はなかったのですが、どうやらAdsenseで発行されるJSコードの中にその値が入っているらしく、それを入れれば良いというもののようでした。


そもそもAdsense Slot IDとは何なのか

「さて、Slot IDとやらも分かったし入力しておくか」とWPtouch Proに入力し保存したところ、入力したはずのSlot IDが保存されない!?

「な、なぜだ・・・」と思い検索してみたのですが、国内に情報は見つからなかったので、海外サイトを検索していると、こんな書き込みを見つけました。

「What is Adsense ID slot and how to use it? 」という題名でスレッドが立てられていた中の1つの返信にこう書かれていました。

the Publisher ID and ID Slot is the only things that have to do with adsense.
the other options are for your script.

引用元 : What is Adsense ID slot and how to use it?

「パブリッシャーIDとスロットIDがあれば良い」、逆を返せば「パブリッシャーIDとチャンネルIDがあれば良い」ということでWPtouch Proは保存を拒んだということでしょうか。

特に問題なく動作しているようなので、そういうことと解釈しておきたいと思います(^^;

※間違っていたら指摘くださいませ。

Written by Info Architecture

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク