18歳未満との熱愛は芸能界でも危険がつきもの!?

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

俳優の落合モトキ氏が、女優で17歳の橋本愛さんとの熱愛現場がすっぱ抜かれて、落合モトキ氏のブログが誹謗中傷のコメントで溢れて炎上するという事態になっているようです。

落合モトキ氏のブログは5月に入ってから新しい記事は投稿されておらず、現在はコメント欄も閉鎖されています。

落合モトキゆらゆら日記

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」出演中の女優橋本愛(17)が手つなぎデート現場を9日発売の写真週刊誌「フライデー」に報じられた。相手は12年映 画「桐島、部活やめるってよ」で共演した俳優落合モトキ(22)。4月中旬や5月上旬の深夜に都内で食事やカラオケなどを楽しみ、手をつないで互いの自宅 マンションに入っていく姿をキャッチされた。橋本の所属事務所は「交際の事実はないと聞いています」。

引用元 : 橋本愛、落合モトキと深夜デート撮られた

2chではこのようなコメントで溢れており、

  • 「一般人じゃなくても逮捕」
  • 「20代男性が17歳のJKに手を出したら犯罪です」
  • 「とりあえず事情聴取レベルだな。」
  • 「17歳を連れ回したら、条例違反で逮捕の可能性も。」
  • 「犯罪しちゃってる可能性大か こりゃAUTOだな」
  • 「結婚前提条件でないと淫行」

というように、『淫行』に対して厳しい視点でのコメントが多くあります。『淫行』関連で芸能界を干された人がいるくらいなので、世間は淫行に対して非常に厳しいのでそのための対応をせざるを得ないというのが現状でしょう。

スポンサーリンク

どこまでが「淫行」で、どこまでが「真面目なお付き合い」なのか

「淫行」で逮捕されるケースのたいていは、18歳未満の子が別件などで補導されて携帯電話の履歴などから発覚したり、親権者からの告発があって「淫行」「わいせつな行為」「性行為」が判明し、各都道府県の青少年育成保護条例違反として逮捕されることが多いようです。金銭の授受の有無は関係ありません。

最高裁での判例によると、「淫行」として規制されるものは下記のようです。

本条例(福岡県青少年保護育成条例)一〇条一項(当時)の規定にいう『「淫行」とは、広く青少年に対する性行為一般をいうものと解すべき でなく、青少年を誘惑し、威迫し、欺罔し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為のほか、青少年を単に自己の 性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為』をいうものと解するのが相当である。
ただし、右の「淫行」を広く青少年に対する性行為一般を指すものと解するときは、「淫らな」性行為を指す「淫行」の用語自体の意義に添わないばかりでな く、例えば婚約中の青少年又はこれに準ずる真摯な交際関係にある青少年との間で行われる性行為等、社会通念上およそ処罰の対象として考え難いものを含むこ ととなつて、その解釈は広きに失することが明らかであり、また、前記「淫行」を目にして単に反倫理的あるいは不純な性行為と解するのでは、犯罪の構成要件として不明確であるとの批判を免れないのであつて、前記の規定の文理から合理的に導き出され得る解釈の範囲内で、前叙のように限定して解するのを相当とする。
窶鐀 1985年(昭和60年)10月23日、最高裁大法廷

引用元 : Wikipedia | 淫行条例

『青少年に対しての性行又は性行類似行為』が相当するらしいので、18歳未満と性的な関係になるということは「淫行」あたる可能性があると考えた方が良さそうですね。よく『結婚を前提とした恋愛ならば問題ない』と言われますが、当事者双方が「『真摯な交際関係』の上で性行為があった」と考えていても、「淫行」に当たると判断され逮捕されるケースもあるようなので、線引きは難しいかもしれません。このような場合では青少年の親権者が告発し、それに基づき逮捕されるケースが多いようです。

ただし、女性は16歳から婚姻することが可能なので、結婚していた場合は『婚姻により成年に達したものとみなされる者』になるため、違法にはならないようです。

芸能界に対する「淫行」の厳しい扱い

かつて、お笑いコンビの「極楽とんぼ」山本圭一氏が北海道・函館の17歳少女に対して淫行を働いたことで吉本興業から解雇されています。今でも元相方である加藤浩次氏やナインティナインの岡村隆史氏により復帰を切望されてはいますが、爪痕は大きいようで関係者の願いはなかなか叶わずいます。(同じ吉本興業の板尾創路氏も1994年に大阪府青少年健全育成条例違反容疑で逮捕されているのは今やあまり知らない人も多いですよね)

加藤が2013年上半期の重大ニュースベスト5を発表。第2位に「ブーさん(山本)がやってた肉巻きおにぎり閉店」を挙げ、続けて第1位は「ブーさんがお寺に入ると言っているらしい」とした。

山本は2006年7月、淫行騒動を起こし、所属事務所から契約解除。芸能活動を停止している。

加藤は元相方について「(騒動から)7年経過して、ここから1年、ブーさんが本気でお寺に入ったら、これ、みそぎになるでしょう?」と力説。岡村も 「(お寺で)一から全部やり直したらいい。ほんで、瀬戸内寂聴みたいになって、めちゃイケに帰ってくればいいんじゃないの」と復帰を望んでいた。

引用元 : 元極楽・山本、お寺でみそぎへ…加藤が明かす、岡村と復帰語る

とはいえ、今回の落合モトキ氏のケースでは、熱愛報道をすっぱ抜かれた状況であり、実際にそのような行為が行われているか不明な状況です。そのような状況で「淫行した」と確信付けるのは拙速でしょう。親告があった訳でも、逮捕された訳でもないのですから。

とは言え、NHKドラマにも出演している未成年女優と密室である自宅デートしているのが明らかになってしまったからには、何かしらの処置がされる可能性は高いですね。どちら側でも処置が考えられそうですが。

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク