アクセス数の水増しやらリファラーの不正の疑いやら

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

以前、WEB界隈でアンテナを広く張っている人には話題になったのですが、アメブロのアクセス数がジャブジャブに水増しされているのではないか!?というのが噂になりました。ずっと放置していたサイトなのにも関わらずアクセス数が増えているので、そこを疑問に思った方がGoogle Analyticsを導入してその差分を見たところ、どうやら人ではないアクセスもカウントされてるように推察されているということでした。

参考元 : アメブロのアクセス数がジャブジャブに水増しされている理由を勝手に推測する

最近何かとCMされている『アメーバピグ』をやってみたいと思い、私もアメーバに登録しようとしてみたのですが、スマートフォンだと端末認証がされないから、アカウントが発行されないもよう。・・・すいません、スマフォしか持ってないんですけど。未だにスマフォに対応できないとか、サイバーエージェントさんの技術力が伺えてしまいますけどいいんです?

リファラー数がやたらと多いNAVERさん

人の集まりが多いかどうか試してみたいと思って、とあるリンクをNAVERまとめで投稿してみたのですが、まぁそこは思いの外Viewsは集まりませんでした(笑)1記事10viewにもいかない状態でした。しかし、そのリンク張り先のうちの1つに自分が管理しているサイトを含めていたのですが、なぜかNAVERさんからのリファラー数がやたらと多いんですよね。ここ1週間で300強ありました。「あれ、全然合わなくない?」

アクセス解析しようとしていたのに、とんだ横やりが入った形になりました。そのまとめ記事からの経由して来ているように見えてしまっていて、アクセス情報が汚されている状態。

基本的にNAVERまとめは、著作権者の許諾なく勝手にまとめられてアクセスを稼いでいるのに、無放置状態。問い合わせもしましたが、「規約に書いてある通りです。それが要約可能な全てです。」と突っ張られてしまいました。

ちなみに、一部では公開したまとめ記事は削除できないと語っている人もいますが、アイテムが0になれば記事自体の削除が可能な仕様になっていますよ。著作権を無視しまくって画像やつぶやきを無断で掲載している人は、気をつけた方が良いのでは?どうせやるなら、自分のブログで書かないと。著作保有権はNAVERに渡すって規約に書いてありますよー。

参考記事 : NAVERやBaiduのクローラが鬱陶しい理由。

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク