AKB48第4回選抜総選挙の結果から見える「世代交代」

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

AKB48総選挙の結果が昨日明らかになりましたね。大半が予想していたように、大島優子さんが第1位となる結果でしたが、第2位は若干18歳であるまゆゆこと渡辺麻由さんが選ばれました。大方の予想では上がると考えられていて柏木由紀さんは、前回からの据え置き3位です。また、最近メディアの露出が非常に多い指原莉乃さんは、前回9位から大きく順位を上げ4位の大躍進となり、地元大分でも大賑わいの様子が放送されていました。

今回のAKB48の27thシングル選抜メンバーは1位~16位となりますが、17位~32位は「アンダーガールズ」、33位~48位は「ネクストガールズ」、49位~64位は「フューチャーガールズ」と位置付けられています。あくまで27thシングル選抜を選ぶための総選挙ではあるものの、年に1回のイベントであるため、このランクは今後の活躍の指標となりそうです。

ここで注目なのが、選抜メンバーの16位までではなく、17位以下なのです。今回発表された64位以上の順位のうち、前回のAKB48第3回選抜総選挙で選ばれていない圏外メンバーがなんと「26人」もいるのです。これは驚くべき事実。

また、今回のAKB48第4回選抜総選挙のうち、「順位を上げたメンバー」が41人、「順位据え置きメンバー」が7人、「順位を下げたメンバー」が16人なのです。

この圏外メンバーの大躍進と、64位以内のメンバーの前回との順位差見ると、明らかなことが分かります。

それは「圏外に落ちていったメンバーが想像以上に多い」ということです。

AKB48中堅以降のメンバーの新陳代謝の早さ

今回のAKV48第4回選抜総選挙の参加メンバーは237人である。それが64位以内に選ばれることは約4分の1の割合なのですが、残りの4分の3になったメンバーが数多くいることが見えてきます。

しかも、前回圏外だったメンバーは今回19位の渡辺美優紀さんからです。64位は順位を半分に下げた小森美果さんなので、実質19位~63位で「圏外だったメンバー」が26人もいることになります。19位~63位だと45位分になります。半分以上が「圏外だったメンバー」で占めているのです。

これはAKB48の選抜メンバーとされ誰でも知っている有名人になったそれ以外のメンバーで、激しい新陳代謝・世代交代が起きていると言っても過言ではないでしょうか。裏では熾烈な争いが行われつつも、これから今まで露出が少なかったメンバーがメディアに露出してくることが予想されます。

先日の記事でも述べましたが、AKB48自身の活躍が増え、露出が増えていく中で、他のアイドル・タレント・グラビア有名人の仕事が少なくなっている現状があります。そこに拍車を掛けるように、AKB48グループが内部での新陳代謝を高めていくと、さらに新規領域への侵攻が進んでいくのではないかと考えます。

もちろん、これまで人気のあるメンバーもいるわけですし、新しい顔もどんどんと出てくると、芸能界でのパイがAKB48で埋まっていくかもしれません。これも秋本氏の戦略なのかもしれませんが、要注目です。

【追記】AKB48正規メンバーで圏外の人

AKB48の各チームに所属している正規メンバーはこの方たちになるようです。AKB48のチームメンバーとして活動しているにも関わらず、厳しい世界ですね・・・。

AKB48 チームA 松原夏海さん
AKB48 チームK 内田眞由美さん
AKB48 チームK 田名部未来さん
AKB48 チームK 中塚智実さん
AKB48 チームK 野中美郷さん
AKB48 チームB 佐藤夏希さん
AKB48 チームB 鈴木紫帆里さん
AKB48 チームB 鈴木まりやさん
AKB48 チームB 近野莉菜さん

また、上記と重複もありますが、三年連続圏外になってしまったメンバーの方もいるようで・・・厳しさがさらに想像できます。ご本人も、応援しているファンの方達も、心境は複雑ですよね、きっと・・・。

AKB48 チームB所属 小林香菜さん
AKB48 チームB所属 佐藤夏希さん
AKB48 チームA所属 仲谷明香さん
AKB48 チームK所属 田名部生来さん
AKB48 チームA所属 中田ちさとさん
AKB48 チームK所属 内田眞由美さん
AKB48 チームK所属 中塚智実さん
AKB48 チームB所属 近野莉菜さん
AKB48 チームK所属 野中美郷さん
AKB48 チームA所属 岩佐美咲さん
AKB48 チームB所属 鈴木まりやさん
AKB48 チームK所属 菊地あやかさん

先日記事にしましたが、よりメジャーになるための方法の1つとして「スマートフォンアプリ」を出すのも手だと思います。(が、芸能事務所に所属しているとなかなか個人ご本人がプロデュースするのも難しいのかな・・・。)

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク