Android4.0にするとGREEのドラコレがプレイできなくなる

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

GREEプラットフォーム上で運営しているコナミの『ドラゴン・コレクション』というゲームは、さすがゲーム屋であるコナミさんが作っているだけあって、ゲーム性もありUIも優れていて、面白いなあと思って日頃プレイしているのですが、先ほどこんなインフォメーションが出ていてビックリしました。

【ご注意】Android4.0にソフトウェアアップデートするとプレイできなくなります。

「な、なんじゃこりゃ!」と思いました。どちらかというと、コナミさんに対してではなくて、Googleに対してですけどね。「まーたAndroidのバージョン差異による標準ブラウザの挙動バグでも出てきたのか?」と思いました。私も以前、ある大手サイトのスマートフォン化対応をしたのですが、iOSで見るとどのバージョンで見ても問題なく動作するのですが、AndroidだとバージョンによってJavascriptの解釈の仕方が違うのか想定通りに動かなかったり、端末の仕様かボタンがうまく押せないなどの問題が多発した苦い経験があります。

なぜAndroidはここまで性急にバージョンアップするのか

GoogleによるAndroidは、すでにバージョン4.0(Ice cream sandwich)がお目見えしています。(海外製の端末では既に搭載されています。)しかし、Ver.3.x系(Honey Comb)は結局タブレット端末にしか搭載されず、スマートフォン対応されずにすっとんで4.0(Ice cream sandwich)になっています。なぜここまでスピード感を持ってバージョンアップを繰り返しているのでしょうか。

個人的な見解にはなりますが、既にiOSはVer5を迎え、携帯電話のOSとしてはだいぶこなれて来ています。ガラケー(あるいはフューチャーフォン)と言われる今までの携帯電話では、東大教授が開発したtronやLinuxベースのものが多く使われていて、だいぶ成熟しているからこそ”携帯電話”としての機能を全うしている思います。しかし、Androidは、日本では1.6あたりから急激なスピードで2.3まで採用され、タブレットでは3.0~3.2辺りがメインでしたが、メーカーが独自機能を組み込んだりすることもあるせいか、バージョン毎での差異は非常に大きかったと思います。特に文字入力は機種によって全然違うので、ATOKを入れないと個人的には使える代物ではなかったです。

だからこそ、Androidは早く成熟して市場を席巻したかったのではないかと思っています。iOSにスマートフォン市場を取られまい、としてか。しかし、2012年3月からGoogleはAndroidの各種情報もマーケティングのために収集することを公言しています。きっと、ここにもGoogleが考える意図があるのではないでしょうか。「世界の政府を目指すGoogle」ですから。

Androidにはどんな問題が起こっているのか

スマートフォンOSはここ数年で3つか4つ出た。iPhone,Android,WebOS,Windows Phone,MeeGoなどなどだ。正直言おう。Androidが最も出来が悪くて、最も使い勝手が悪いスマートフォンOSだ。たぶん、多くの人が同意すると思う。おそらくこれらのスマホの中で通話アプリが落ちることがあるのは、Androidだけだと思う。まぁ、Android社は元々googleではないと、いわれればそれまでだけど。

スマートフォンは問題だらけだ。セキュリティや、ウィルスや、電池の持たない、コンテンツの購買率が悪い、ソフト品質が悪い、などなどなどを言っているが、それはほとんど、スマホの問題ではなく、GoogleのAndroid-OSの問題なんじゃないかと思う。Windows PhoneやiOSやSymbianでは無い。
引用元 : 今のGoogleには、すでに総合的な技術力は無い…かもしれない。

よくよく考える(いや、よくよく考えなくても)と、「なぜ携帯電話にウィルス対策が必要なんだろう?」って思いませんか?なぜ、あんなにもバッテリーの持ちが悪いのかと思いませんか?別にこれまでの携帯電話とバッテリー容量は大して変わっていないのに。また、バージョンによってはドラコレがなぜプレイできなくなるのでしょうか?(笑)

これはAndroidの問題ではないのかもしれないですが、昨年末発売された富士通製のArrowsが発熱問題で話題になっていましたね。また、NTTドコモはスマートフォンの普及によって回線が逼迫したと言っていますが、SkypeやLINEのようなアプリが出るのは普通に予見できること。おまけに、同じNTTグループのNTTコミュニケーションズさんが050plusというアプリを出していますが、これについてはどうお考えなのでしょうかね。

「ARROWS Z ISW11F」、本体発熱時に充電や一部機能が停止する事象発生

ドラコレ自体はiPhone4Sでプレイしているので問題ないですが(笑)、これからさらに色々な端末が出てくる中で、どこまで対応しなくてはいけないのか、IT関連はさらに忙しくなり人が足りない状態になってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク