天皇陛下に尻ぬぐいさせる日本政府

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

東日本大震災が起こった後、日本各地だけではなく世界各地で日本に対する支援が行われてきました。

その中で『義援金』がありますが、この義援金の使われ方についてはその是非を問う議論がされていますが、義援金自体を多く寄付してくれた国があります。

ちなみに、その国とは「台湾」です。(まぁ実際は中国の特別行政区ですけど、分かりやすいようにあえて国とさせてもらいます)

台湾は日本に対してとても友好的な感情を持っている国として有名ですが、その台湾は義援金でも日本に対して多くの支援をしてくれています。その一例として、日本だけでなく世界に展開しているコンビニエンスストアである『セブンイレブン』が発表した金額でも日本への友好度が表れています。

アメリカ・カナダ 約6,534万円
ハワイ 約418万円
マレーシア 約528万円
フィリピン 約30万円
香港 約1,188万円
メキシコ 約387万円
台湾 約3億368万円
タイ 約1,600万円
シンガポール 約1,127万円
インドネシア 約293万円
韓国 74万円
———————–
総額 約4億2,551万円

台湾だけ突出して義援金が多いですよね。台湾に店舗数が多いということも理由の一つにありますが、お隣韓国と比較してみても差は歴然です。

さんざんK-POPは韓流ドラマを受け入れてあげているのに、残念なもんですね。

財団法人交流協会では、台湾への感謝の意を示したCMを制作し、Youtubeにも上げられあたたかいコメントが寄せられています。


日本政府の台湾への非礼

それに対し、日本政府は台湾に対してまともな感謝の意を伝えて来ず、おまけに政府が主催した東日本大震災の一周年追悼式典で、台湾の代表が指名献花から外されたため、それについて首相が詫びています。

政府が主催した東日本大震災の一周年追悼式典で、台湾の代表が指名献花から外されるという扱いを受けた。

 震災で93の国・地域、国際機関から寄せられた義援金や救援物資は集計分で計175億円だが、これに含まれない台湾は単独で200億円超もの義援金を寄せた。日本政府の対応は、人から受けた恩を忘れない日本的精神からも恥ずべきものである。

 台湾の代表は「民間機関代表」と位置づけられ、各国代表らに用意された会場1階の来賓席ではなく、2階の一般席に案内された。この問題が取り上げられた参院予算委員会で、野田佳彦首相は「(台湾の人々の)お気持ちを傷つけるようなことがあったら本当に申し訳ない」と陳謝した。

 しかし翌日の記者会見で、藤村修官房長官は「外交団という仕切りの中で整理され、外務省と内閣府で調整済みだった」と述べた。首相の謝罪を否定するかのような礼を欠いた説明だ。

引用元 : 【主張】台湾への非礼 日本人として恥ずかしい

恩を仇で返すとは、正にこのことでしょう。日本人として恥ずかし過ぎますね。

天皇・皇后両陛下が春の園遊会に台湾代表を40年ぶりに招待

日本政府が中国のことばかり配慮して、恩を仇で返した形になっていることを、天皇・皇后両陛下及び宮内庁がその謝罪をしています。

天皇・皇后両陛下が主催し、4月19日に開かれた「春の園遊会」では、台湾の代表をお招きし、「40年ぶりに台湾の代表が日本の天皇と会話をした」と、台湾では大きなニュースになり、報道が続いているそうです。

また「今年の園遊会は1996人が出席。宮内庁関係者は、“東日本大震災に多大な支援をしていただいている台湾に対し、日本政府は何度か失礼な行為をとってきた。今回は失礼無きよう、代表を招きたい”と話していた」とも伝えている。代表が園遊会に出席したことを、日本からの感謝の気持ちと受け取り喜んでいる台湾の人々が多い事を願いたい。

引用元 : 春の園遊会に台湾代表を40年ぶりに招待 東日本震災の支援に対し感謝のお言葉

ご病気を患い手術して間もない天皇に尻ぬぐいをさせる日本政府・民主党は、日本人としての最低限の礼儀すら無いと再認識すべきだと考えます。

そもそも内閣総理大臣は、天皇から任命されており、その内閣総理大臣が各大臣を任命しているわけですから、天皇・皇后の顔に泥を塗ってはいけないでしょう。

ちなみに別に私は右寄りという訳ではありませんので、あしからずw

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク