金融市場が盛り上がってから個人が参入するとろくなことにならない

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

さて、私はライブドアショックで個人株主の怖さというものを身を持って体験したので、お金に余裕ができる生活ができる身分にならない限り、株はやらないと決心し今に至っています。なので、今のアベノミクス効果による急激な株高&円安を見ていても、株やFXに興味がちっとも湧きません。

その前にもリーマンショックがありましたが、結局金融市場をコントロールしているのは大手金融会社の中の人たちや大口外国人投資家なんですよね。だから個人が介入するといい鴨にされて、酷い目に合うというのが私の中での定説だったりします。

それに急激な株価の変動そのものは、景気や金融施策が上手く行ってる行ってないというよりも、マネーゲームの様相が伺えます。上向きになるならもっと時間を掛けてじっくりのはずでしょう。たった1年で株価が7千円近く上がったり、20円も円高になったりとちょっと異常な気がしますよね。

ここ数日で、そのはりぼての株価&為替が露呈してきましたね。1万5千円を超えていた日経平均株価も今や1万3千円を切り、103ドル円が一時95ドル円まで円高したりと。ちょうど個人投資家の皆様が本腰を入れて、投資活動を始めた時期に近いのではないでしょうか。

アベノミクス効果で株高&円安

メディアが株&FXのチャンスと煽る

個人投資家が興味を持って口座開設

資金を投入し夢を持ってwktk

損切り、追い証、喪失状態・・・

スポンサーリンク

投資は悪いことではありませんが、充分な知識を持ちましょう

日本版401kが導入されたにも関わらず、金融商品について乏しい人が多い日本ではありますが、投資ということにはどういうメリット・デメリットが存在するのかをきちんと知っておいた方が良いと思います。

投資はある意味ギャンブルです。失敗すればすっからかんになることが普通です。それなら公営ギャンブルやって小遣い稼ぎしたほうがまだ良いでしょう。よく、○○○投資信託に何千万も騙されて集団訴訟なんて話をよく聞きますが、それも嗅覚があれば騙されないです。上手い話・・・というか、上手すぎる話には裏があるというのがこのよの定説なのですから。

ちなみに、今回急激に為替が変化が起こったことによりFXをやっている2chに張り付いている方々の嘆きの声はこんなことになっています。

  • 皆おはよう。起きたらコツコツ貯めた貯金がカモメの涙くらいになってたよ ちょうど人生の目標失ってたとこだから、ここらがいい潮時かと頭が回らないうちに区切りつけるよ 独り身だから発見されたときにはミイラかな笑 さようなら
  • 96切っただと? 死んだ、マジで全財産消えた… 言い訳のしようがない、家庭崩壊だ…
  • 無理だ… もう、今月の食費もありませを、なんて言えない
  • 102円くらいから食い下がって、いつかもどると入金の連続。今月の給料も全部つっこんでるし、クレカ枠ももうない。700近く突っ込んだ おれが、バカだったのはしょうがないけど、はぁ…はぁ 手が震える
  • 海外で100円からの積み増しSを最後96.5で全力でS追加したら0カットしたったwwwwwwwwwwwwww 100万から積み立てた1億が5時間もたず0かっとしたったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

通称ジェイコム男ことBNF氏のように、株で大儲けして不動産も購入できてしまえるような人がいるのも事実です。しかし、そういう人は一握りの人で、大多数の人は辛酸をなめていて、場合によっては自ら命を絶ってしまう人もいます。そのため、うかつに手を出すのは個人的には控えるべきではないかと私は思います。

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク