ガチャコンプ問題を放送してるけど、珍しくスポンサー叩きでは!?

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

最近、テレビを見ていると、ガチャコンプに関する取材や報道をしている機会が増えてきたように感じます。「大幅株安!」みたいなことも言ってました。「大幅に落ちたの初日だけだろ・・・」と、なんか偏向が入っているように見受けられるんですよね。

しかも、グリー、DeNA、NHNら辺はCMもバンバン流している大スポンサーな訳です。年末年始とか、何回グリーの『ケルベロス』のCMを見せられたか分かりません(笑)

そんなソーシャルゲームのプラットフォーム業界各社は、テレビというマスメディアの大スポンサーなはずなのに、テレビでも報道をするのは何か違和感を感じるなぁと思いました。

東電のデモや、花王へのデモ、フジTVへのデモ活動はろくに報道しなかったのに、ガチャコンプ問題については利用者に取材までして社会事件性を高めている印象を受けたんですよね。

参考先 : フジテレビ抗議デモがスポーツ報知で報道 「フジテレビに4000人が韓流抗議デモ」 代表者は総務省への抗議活動も検討
参考先 : フジテレビスポンサー「花王」抗議デモ 平日にもかかわらず参加者多数
参考先 : 東電本社前でデモ

※すいません、自分のポリシーに反するのですが、ろくな参考先が2chまとめくらいしかないので。。。新聞各社は暫くすると記事消すのか移動させるかで見られなくなってて・・・(呆

なぜテレビ各社がガチャコンプを問題視して報道しているのか?

今までも、現在でも、お金を落としてくれている大スポンサー様に悪影響を与えるような報道をすることは基本的にはしないものの、ロックオンした時にはとことんやるのは確かに今まであったかと思います。

ライブドアの時もそうですし、あとは首相や主要政治家へのバッシングもすごかったですよね。(って、政治家はスポンサーじゃないから今回の疑問と関係ないですね、すいません。)

オリンパス事件の時も、一応取り上げてはいるものの、密着なり追跡なりの取材をしているものは見たことがありません。(私が見ていないだけかもしれませんが)この前の株主総会の件も、前社長も来日したので報道していたものの、なんか『単に報道した』って印象でした。

オリンパスは主要なスポンサー様なのでまぁ擁護はするとして、なぜソーシャルゲームは叩くのか?もう既に叩けばホコリが出ることを知っているから?裏事情が出回っているから?新興企業だから根回しが不十分だから?なんて、色々と想像してしまいます。

そんな折りにビートたけしさんのこんなコメントをしている記事を見つけました。

テレビでは、〈誰かを世の中が褒め始めたら、気持ち悪いぐらいに持ち上げて、べた褒めしまくる。叩くと決まれば、徹底的に、完膚無きまでに、糞味噌に叩きまくる〉。これは現代の子供社会のイジメと同じこと。つまり、みんなと一緒じゃなければ自分がいじめられるからだ―。

引用元 : たけし TVは「叩くと決まれば、完膚無きまでに叩きまくる」

あーなるほど。

これを踏まえると、今後の事態の予想は大体付くわけで(笑)

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク