気持ちの思うがままに呟くことの怖さと危うさ

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

ネット上で話題になっていますが、Twitter上で著書『五体不満足』でも有名な乙武洋匡氏が銀座の隠れ家的料理店を名指しで批判したことが色々なところで波紋を呼んでいるようですね。

本人からしたら「楽しみにしていた料理を食べられなかっただけでなく、障碍者であることが理由に非難された」と思いの丈をそのままTwitterでつぶやいてしまったのかもしれないですが、それがTogetterでまとめられて本人達の知らないところで論議が醸し出されていたというのが怖いところ。

車いすのため入店拒否されたとイタリア料理店の店名を公開してツイートしたことが波紋を呼んだ乙武洋匡さんは「軽率だった。自分でも、冷静さを欠いた行為だったと思う」と2013年5月21日のブログで騒動を謝罪した。

しかし、「僕はいきなり訪れた店で無理難題を吹っかけて、それが受け入れられなかったから逆ギレしたのではない」と店側の態度に問題があったことを強調した。

引用元 : 入店拒否騒動の乙武洋匡、「冷静さを欠いた」 反省するも「逆ギレしたのではない」

個人的には、人間なので気持ちが高ぶって想いが口からポロッと出てきてしまうのは仕方がないと思います。ただ、誰もいないところで「くそっ」と口からポロッと出てしまうのだけなら良いものの、Twitterでポロッとつぶやいてしまうととんでもない事態になってしまう可能性が秘めているということを示唆しているのだと思います。

スポンサーリンク

同じようにTwitterで攻撃的なこの人も

慰安婦問題をうっかりなのか意図的なのかはいざ知らず、問題発言をしてしまってみんなの党からも協力の手を下げられてしまった日本維新の会共同代表の橋本氏も、以前からTwitterで言いたいことをいいまくって波紋を呼んでいる一人です。

日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は20日、石原慎太郎共同代表が19日に名古屋市で行われた幹部会合で共同代表の橋下徹大阪市長に「ツイッターをやめるべきだ。言いたいことがあれば論文にまとめればいいのではないか」と提案したことを明らかにした。

橋下氏は2011年2月からツイッター利用を始め、ことし3月にはフォロワー(読者)が100万人を超えた。旧日本軍の慰安婦問題をめぐっても13日以降、持論の投稿を続けている。

引用元 : 橋下氏に「ツイッターやめたら」 石原共同代表が提案

まぁ言いたいことを言うのは言論の自由なので良いのですが、影響力のある人が失言をすると大きな問題に繋がるというのが由々しきことなのですよね。以前であれば、会見や声明、著書物を通して言論をしてきたのがこういったソーシャルメディアが台頭することで個人でも人によっては大きな発言力を持つことができるようになりました。

つまり、「うっかり発言したことが大きな影響を及ぼす」時代になったということです。

それはフォロワー数をたくさん持つ人だけではなく、一般の人でも同じようなことが起こりえています。フォロワーには誰がいるのか分かりません。もしかしたら、あなたの友人や仕事仲間、上司やご近所さんなどいるかもしれません。そういった方々に関係有る悪意あるつぶやきをしてしまったり、自分の別の一面を表すような発言をしてしまった場合、実生活にも影響を及ぼす可能性があるからです。

違法や悪い行為をしたつぶやきは見張られている

Twitterで飲酒運転の報告(?)をした人や万引きをした人、店員さんが有名人の来店をつぶやいたりと結構危なっかしい行為をしている人がたびたびネットで祭り上げられます。別に警察に見張られている訳ではなく、2chネラーと呼ばれる人たちによってつぶやきが見張られていて、ネタになりそうなつぶやきが見つかると2chスレッドで告発され、そのまま祭り状態になります。

場合によっては所属組織への電凸や警察への連絡など、その人の生活を脅かすことになることが度々起きてます。

今シーズンが楽しみな23歳のマイクは、すでに6試合で3得点。18日には一般女性と入籍を発表したばかり(入籍日は5月16日)と順風満帆だったが、そんなマイクが、入籍したお相手とみられる女性と共にアディダス銀座店を訪れた際、ある問題が起こり、ネット上は大騒ぎとなっている。

なんと、店員の女性が自身のツイッターでマイクに悪口雑言の限りを尽くしたのだ。掲示板上では、店員の女性も特定され、すでにその女性はツイッターもmixiも退会しているが、該当するツイッターでは、来店したマイクに、「そいえば今日マイクハーフナーが来た。ビッチを具現化したような女と一緒に来てて、何かお腹大っきい気がしたけど結婚してんの(^ω^)??」、「帰化したからハーフナーマイクかwアシュトンカッチャー劣化版みたいな男が沢尻劣化版みたいな女連れてきたよwとりあえずデカイね、ホントにwww」などと、とても店員とは思えないツイートを行っていた。

引用元 : 【Sports Watch】店員女性がハーフナー・マイクにツイッターで悪口雑言、炎上騒ぎに

有名人が来たから自慢したいのが人間の性なのでしょうか。また、飲酒運転報告しちゃう人は、悪いことをしたのかっけーと思ってつぶやちゃうのでしょうか。よーく考えると、それによって何か良いことが生まれる可能性がほぼありません。なのにそれを止められないのはなぜなのか、感情のある生物である人間だからなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク