なぜ最近の親は超DQNネームを付けたがるのか?

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

以前はグローバル社会が叫ばれていたので、外国人にも呼ばれやすい名前を子どもにも付けましょうという風潮がありましたが、最近はDQNネームと呼ばれるどう「音読み」「訓読み」しても読めない文字をあてて名付けることがはびこっていて、役所も頭を悩ませているようです。

あまり2chを参考元にするのはないのですがw、2chで本気で「花鳥風月」と書いて「あきふみ」と読ませようとしているDQNな親が書いてあるまとめを見て、呆れたのがこの記事を書くことになったきっかけです。

参考元 : 産まれた息子に花鳥風月って名前付けたら市役所で怒られた

「そりゃ市役所で怒られるだろう」と思って見ていたら、真面目も真面目、大真面目にこの命名がなぜいけないのかが理解していないのがスレ主のコメントから伺えます。2chネラーの方がよっぱど常識を持っているのがよく分かって大変です(笑)

ちなみにこの『DQN』というのをWikipediaで見てみると、2ch発祥かと思いきや広まるきっかけに過ぎず、テレビ番組から取られていたことを知りました。

ヤンキー(不良)など、粗暴そうな風貌をしている者や実際に粗暴な者、また非常識で知識や知能が乏しい者を指すときに用いられる。 この言葉はテレビ朝日系(ANN)で1994年から2002年まで放送されていたテレビ番組『目撃!ドキュン』に由来する。この番組に出演する一般人にいわゆる元ヤンキーが多く、時として非常識な行動が多々見られたことから、インターネットスラングで非常識な人物を指す蔑称としての「ドキュン」という言葉が生まれた。

引用元 : DQN | Wikipedia

どんなDQNネームが存在しているのか?

「宇宙」と書いてコスモとか、「空」と書いてスカイとか、まぁそういうのは知っていたんですが、今のDQNネームはもう我々の想像を凌駕しています。なぜこっちの想像力が豊かなのが不思議でならないほどなのですが(笑)、DQNネームを集めているサイトがあったのでご紹介したいと思います。

参照元 : DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

DQN度ランキングはどれも高くて甲乙付けがたいのですが(笑)、見ていて苦笑を通り越して爆笑してしまうほどの名前を挙げてみたいと思います。

  • 嗣音羽(つぉねぱ)
  • 戦争(せんそう)
  • ララ桜桃(ららさくらんぼ)
  • 亜菜瑠(あなる)
  • 世歩玲(せふれ)
  • 幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)
  • 爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)
  • 窓風朝穂子(そふぃあすいこ)
  • 亜成(あなる)
  • 沙利菜愛利江留(さりなありえる)
  • 愛して(あいして)
  • 波波波(さんば)
  • 苺苺苺(まりなる)
  • 六面(だいす)
  • 姫(ひよこ)
  • 山梨(ふりん)
  • 野風平蔵重親(のかぜへいぞうしげちか)
  • 詩羅純(しらす)
  • 朝昼夜(もあな)
  • 凸(てとり)
  • 心太(はあふ)
  • ビス湖(びすこ)
  • 学生(まき)
  • 脚歩茶唯(きゃぷちゃい)
  • 花風麗衣(がぶりえん)
  • 時二十四(じょうじ)

まだたくさんあって載せきれないので、参考元のサイトを見てください。日本を将来支える子ども達の名だたる豪華な名前をご覧頂けます。

それにしても、なぜ卑猥な発音がするDQNネームを普通に付ける親がいるんでしょうね。さかりが付いた猿がその延長の発想で付けちゃったんですかね。「あなる」なんて名前付けられたら、毎日小学校や中学校でカンチョー攻撃されそうな気がするんですけどね。

ちなみに「六面」「だいす」や、「凸」「てとり」は面白い発想をするなぁと感心してしまいました。絶対付けられたくない名前ですけどw

DQNネームの弊害

既に小学校の先生など、名前を呼べずに苦労されているんだろうなぁと予想されますが、これからはアナウンサーの方も苦労されそうな気がしますね。

まぁそれくらいならまだしも、このような記事が出回っているくらいなので、弊害は人生に大きく関わることでしょう。

参考元 : 人事担当者が真実を明かす「DQNネームのせいで就職できない」
参考元 : 「超・変な名前だから、就活で落とされる」という悲劇の真否

DQNネームを付ける理由は、親が充分な教育を受けていないやメンタルヘルスに問題があるなどが考えられますが、一生自分を表す名前をDQNネームにするのは止めてもらいたいですね。(と私が言っても止まらないでしょうが・・・w)

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク