記事の人気をリツイートを基準にしたサイトが増えてきている

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

最近のWEBメディアサイトを見ていると、かつてははてなブックマークのブクマ数が人気の指標としてされてきましたが、今はRT数(リツイート数)がその記事の人気指標とするサイトが増えて来ましたね。

そのWEBメディアサイト自身の人気指標はFacebookのいいね回数が指標になってきていると思います。

はてなはネット界隈でも特にIT関係者やギークは人が好んで使っていたこともあるので、そういう傾向が出てしまったのかもしれないですが、スマートフォンが台頭してきたことで、ソーシャルメディアの利用頻度がよりFacebookやTwitterによっていったことを受けて、メディアサイトでも仕様を変更してきたところが増えたのだと想像できます。

※まぁそもそもはてブはステルスマーケティング疑惑や、はてブボタンを押すとマイクロアドに行動履歴情報をユーザーに無許可で送っていたということもあるので、はてなユーザー離れが起きている訳ですが。ちなみに今のはてブボタンは、行動履歴情報を送らない仕様に変わっています。

ちなみにinfo-architecture.jpでも仕様を変えたいと思いつつも、個人運営な上、忙しく手が回ってないのでそこまではやっていません(笑)

Written by Info Architecture

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク