ブログを再開します

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

サーバ移転をきっかけに、ブログを再開したいと思います。。。が、あれ?この台詞何度か言ったことがあるような気が・・・(笑)これまで幾つかブログを運営して来ましたが、忙しくなったり、大きな出来事が起こったりすると、停滞することが続いて来ました。自戒の念を込めて、きちんとサイトを育てることを誓おうと思います。

この1,2年の間に、私事では大きな変化があり、こちらに気を集中することができずにいました。個人事業主として活動していた時期もありますが、今は勤め人としてエンジニアのような、そうでないような仕事をしています。この辺りはプロフィールを再度まとめなきゃいけないな。

スポンサーリンク

簡単ないきさつ

今までは、事業PRをメインにして、ブログは検索からの集客の一環として続けていたのもあるのですが、事業PRの部分とブログを分離することにしました。まぁぶっちゃけ今は事業PRはなくしても良いのですが、名残惜しいのもあるので一応残しています。そのため、サイトの雰囲気もがらっとブログ向けに変えています。Wordpressの専用のテーマを事業で使っているので、それをそのまま使うのも良かったものの、ブロガーさんの記事を見ると、やれStingerが良いだの、Simplicityが良いだの、Gushが良いだのあったんですが、私はSimplicityを選ぶことにしました。その辺の理由や、自分がやったカスタマイズなどは追々書こうと思います。

また、これまではレンタルサーバーとしてhetemlを借りていたのですが、当初はPV数を大幅に増やすぞと意気込んで借りたのはいいものの、尻すぼみになっていたので、はっきり言ってサーバーリソースとお金の無駄使いをして来てしまってました。あとは気力の問題で、サイトを移転する気が起きなかったので、ずるずるとhetemlを使っていました。毎月1,500円・・・からちょっと値上がったので、毎年2万円近くも費やしていたことになりますね。これがアフィリや広告の収入で賄えていれば良いものの、サーバーの持ち腐れという状態でした。

ということで、一念発起してAmazon AWSの無料枠を使って、移転を行いました!!・・・久しぶりにLinuxいじって面白かったんですが、これがまた問題が頻発して大変だのなんだの。ブログを育てようと意気込んだはいいものの、全く安定稼働してくれなくてずっとチューニングしてました。お金があればもっと良いインスタンス立てて、悠々自適だったんですけどね・・・お金って大事ですね(しみじみ

今後の想い

色々と記事にできるネタが溜まってきたことと、自分が今やっている仕事のネタやその辺の話、あとは社会派コラム的なのを書くのも好きなので、その辺も色々と書きたいと思っています。サービス作るまではいかないかもしれないけど、仕組み作りを試して世の中に発信していくのも面白いなと考えています。

つらつらとですが、これから書いたりやっていこうと思っていることを書いてみようと思います。

やりたきことリスト

  • hetemlからAmazon AWSにWordpressの引っ越しをしたので、その時の話を色々と(割と大作)
  • WordPressのテーマをSimplicityにしたのでその辺のお話を
  • サムネイル付きカテゴリ別記事一覧のPHPコードを書いたので公開する
  • WordPressを使って、知りたいキーワードを軸にした自動情報収集システムの作り方をまとめる
  • その辺に絡めて、リサーチの重要さを話したい
  • NAS関連のノウハウが溜まってきたので少しばかり
  • Windows ServerのちょっとしたTips
  • 仕事でビッグデータ周りに関わっているので、その辺のホットな内容とともに自分なりの考えた述べたい
  • IoT(Internet of Things)やM2M(Machine to Machine)、Industry4.0やIndustrial Internetなどの話を
  • BIツールでグラフ作ったりする機会が増えてきたので、その辺のお話も。QlikView、Pentaho、Tableau、Spotfireなど
  • 時事ネタをもとに社会派コラムを書く
  • 最近iPhoneの画像ロールが溜まりすぎてるので、その辺の話も
  • MVNOも気になってるな~とか、世の中の新しいこととか
  • もちろん、Wordpressに関しても。その他オープンソースについても取り上げていきたいです

と、パッと挙げただけでも色々と書きたいことが溜まっています。頭の中の整理もしなきゃいけないですね。そのためにはどうやって整理するかも工夫して、それもネタにしないと(笑

ただ、しょっぱな飛ばしすぎて途中で失速しないように気を付けたいとは思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

あ~これ書いてるうちに、またAWS EC2ちゃんの動きが遅くなってきたような・・・再移転もありえるかもしれないなぁ(ため息

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク