Googleウェブマスターツールの確認を怠らずに

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

新しく起ち上げた際に、DNSの伝播が充分にされていないような早いタイミングでGoogleウェブマスターに登録したからなのかもしれないが、このようなエラーが出るようになってしまっていた。

「Over the last 24 hours, Googlebot encountered 2 errors while attempting to retrieve DNS information for your site. The overall error rate for DNS queries for your site is 100.0%. 」

要はDNS情報を取得しようとしたときに最後の24時間にわたってGooglebotが2エラー発生しました、と。サイトのDNSクエリの全体的なエラー率は100.0%であるとのこと。まぁDNS伝播してなかったから仕方なかったのかもしれないけど、気持ち悪いですね。

海外サイトも見て回りましたが、あまり有力な情報は見つからなかったですね。どちからというと、このメッセージが出たからと言って慌てないようにと薦められました(笑)DNSエラー自体は起きていないようで、DNSチェックも入っているので、この件は解消されたようです。

私も以前やってしまいましたが、WordPressでサイトを公開する時には移転作業をするだけでなく検索エンジンからもクロールされるように注意しましょう。WordPress3.5になって微妙に位置が変わっているのに気付かず、しばらく放置して焦った記憶がありますので。

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク