WordPressで抜粋(the_excerpt)の文字数を変更する

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

投稿記事数も着々と増えてきたので、テーマをマイナーチェンジしようと修正しているところなのですが、WordPressの抜粋の文字数を変更したいなぁと考えていました。普通は逆に抜粋の文字数を減らしたいと考えるみたいなのですが、自分の場合は逆に増やしたいと思い(笑)、修正をしてみました。

日本語でWordPressに記事を投稿している場合には、ほとんどの場合は『WP Multibyte Patch』を有効化しているかと思います。(デフォルトでプラグインが同梱されているアレです。)ちょっと変更するだけなので、備忘録としても兼ねて投稿しておきたいと思います。

“wp-multibyte-patch.php”を修正するだけでOK

WordPressのプラグインは、”wp-content”配下の”plugins”にありますが、そこにある”wp-multibyte-patch”ディレクトリに今回修正するファイルがあります。”wp-multibyte-patch.php”というファイルを開き、デフォルトの字数が“110字”(マルチバイトだと55字)を変更したい字数に変えてあげるだけでOKです。

私の使っているプラグインのVer.では、23行目と24行目がそれに該当しました。

■変更前

var $conf = array(
	'excerpt_length' => 55,
	'excerpt_mblength' => 110,



■変更後

var $conf = array(
	'excerpt_length' => 110,
	'excerpt_mblength' => 220,

‘exceprt_length’と’excerpt_mblength’を変更してあげれば終わりです。今更ながらの投稿で恐縮ですが、ご参考までにどうぞ。

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク

コメント

  1. 敦 佐藤 より:

    他のサイトだと、参考になりました。ありがとうございました。
    wpmp-config-sample.php内を編集すると紹介されていましたが、うまくいかなかったのでこちらの方法を試したところ、無事、反映されました。

    • digicyber より:

      コメントどうもありがとうございます!
      お役に立てたようで、とても嬉しく思います&記事更新の励みになります。
      このプラグインが更新された時は、phpファイルが上書きされてしまう場合もありますので、ご注意ください。