WordPressの「ネットワーク」(マルチサイト)機能で複数サイト管理

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

WordPressで複数ブログを管理するために「WordPress Mu」がありますが、通常のWordPressでも複数サイトを管理することはできます。方法としては2種類ありまして、1つめは「ネットワーク」機能を利用する方法、2つめは「カスタム投稿タイプ」を利用した方法です。「カスタム投稿タイプ」はWordPressを利用されている方は聞き慣れた言葉だと思いますが、「ネットワーク」機能はあまり知られていないと思います。

今回はこの「ネットワーク」機能の概要と使い方について、紹介したいと思います。

WordPressで「ネットワーク」を利用した複数サイトの管理

「ネットワーク(マルチサイト)」の機能を利用すると、複数のブログを個々に独立したサイトとして管理することができます。管理画面はブログごとに用意されますので、ブログに応じて管理ユーザーを指定したり、テーマやプラグインを変更したりすることができます。

また、各サイトはメインとなる「ルートサイト」を筆頭に、サブドメインまたはサブディレクトリ形式のURLで構築することが可能です。このサブドメインでサイト構築できるのが大きいポイントです。「カスタム投稿タイプ」でも良いのですが、「カスタム投稿タイプ」が増えると、全体の投稿数がいくつか分からなくなったり、サブディレクトリ形式になるのでURLが1段増えてしまうなどデメリットがありました。(とは言え、「ネットワーク」でもデメリットはありますがw)

WordPress「ネットワーク」の設定方法

WordPress標準ではルートサイトしか構築することはできません。しかし、ネットワーク化の設定を行うことで複数のサイトを管理できるようになります。その設定方法について説明したいと思います。ここではWordPressそのもはインストールされた状態であることを前提に説明します。

コンフィグの変更

WordPressをインストールしたディレクトリ内にある”wp-config.php”というファイルがあります。このファイル内に次の記述を追加してください。また、下記の記述は、「// 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。」の上に書いてください。

/* ネットワーク */
define('WP_ALLOW_MULTISITE', true);

そうすると、【ツール>ネットワークの設置】が選択できるようになりますので、指定してください。その後は、画面の指示に従ってwp-config.phpと.htaccessい設定を追加してログインし直すと、ネットワーク化は官僚です。

ネットワークの設定

ネットワーク化したWordPressにログインしたら、ネットワークの設定を行います。ネットワークの設定画面を開くには、管理バーから【参加サイト>サイトネットワーク管理者】を選択し、左サイドバーから【設定>ネットワークの設定】を選択します。

ここではネットワーク名や管理者のメールアドレスを変更することができます。「アップロード設定」ではサイトごとにアップロードを許可する容量やファイル形式を指定します。「言語指定」では初期設定言語を「Japanese」に変更し、「変更を保存」をクリックして保存します。

サイトの追加

ネットワークの設定ができたらサイトを追加していきます。【サイト>サイト一覧】を選択してサイトの管理画面を開くと、1つだけサイトが追加された状態になっていることがわかります。このサイトはWordPressのインストール場所に構築されるもので、「ルートサイト」と呼ばれます。ルートサイトはルートページの構築に利用しますので、ここではサイトの構築に利用するサイトを追加していきます。

サイトを使いするには、【サイト>新規追加】を選択し、サイトのアドレスなどを指定して「サイトを追加」をクリックします。サイトを追加したら、【サイト>サイト一覧】を選択して、サイトが追加されたことを確認します。

管理画面の切り替え

ここからはサイトごとに設定を行い、WordPressでサイトを構築していきます。構築作業を行うサイトの管理画面を開くには、管理バーの「管理サイト」からサイトを選択します。表示中の管理画面がどのサイトのものかは、管理バーで確認することができます。

『カスタム投稿タイプ』以外で複数サイトを管理したい場合にはあまり知られていない記事だと思いますので、参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

この記事が良ければ、ぜひシェアお願いします

もぐ
年齢 : 30代半ばの1児の新米パパ。ITネットワークから始まり、WEBディレクター、WEBシステム系のプロマネ、データ分析など色々やってるエンジニアです。WordPress、Webサービス構築、BIツール、IoTなどがトレンド。新しくて面白い仕事募集中。
スポンサーリンク